旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

茶ーピー3分間クッキング♪*♪*♪ 

 

f:id:syunsaicyaka:20150513071732j:plain

破竹の甘味噌炒め♪

 

皆さまこんにちは♪ 旬菜茶菓です(^ω^)

 

タラララッタッター♪タラララッタッター♪

タラララッタッタッター♪タララララー♪

タララ・・・・・・・・・・♪♪♪リズムよく~

 

「茶ーピー3分間クッキング♪」のお時間ですmm

 

(´∀`*)今日は「破竹の甘味噌炒め♪」を

ご紹介しま~す!

あと一品、困ったな~と思ったときにオススメ!

3分間で出来るカップラーメンのように簡単です♡

「本当に3分間で作れるのかな?」なぁんて

考えてはダメですよ(笑)

 

f:id:syunsaicyaka:20150513071803j:plain

破竹(はちく)♪

 

(´∀`*)それでは始めに、破竹についてお勉強♪

 

見た目は筍によく似ていますが、筍ほど太くなくスリムです。また、筍ほど毛深くありません。

 

(・_・) ふう~んmm 破竹さんは、スリムで毛深くないのか・・・

 

(´∀`*)また、甘みや苦味が少なく、アクも少ないので新鮮な掘りたてのものなら生でも食べられます。皮を剥いてから水で茹でたら十分です。

 

(・_・) ふう~んmm 破竹さんは変なクセがないんだね。。。

 

(´∀`*)なので破竹は、筍に較べて、扱いやすいです。

 

(・_・)♡ ふう~んmm 破竹さんは、スリムで、毛深くなくって、変なクセがなくって、付き合いやすいのか♡

 

(´∀`;)。。。???

 

[破竹の甘味噌炒め♪]

 

<材料>

破竹

厚揚げ

にんじん

ニラ

[調味料]

 味噌

 甘酒

 しょうゆ

ごま油(炒め油)

 

☆分量は適当で♪ お料理は勘を働らかせましょうね^^

 

[調理のポイント!!!]ヾ(´∀`*)

 

^^新鮮な破竹は、筍のようなアク抜きは必要ありません。

皮を剥いて、そのままスライスしてから炒めましょう。

アク抜きしたい場合は、水で茹でるだけで十分です^^

 

^^味噌と甘酒を合わせたものを調味料として使うと、

簡単に美味しい甘ダレができます!

とっても美味しいのでぜひ!!!

コレは、ドレッシングとしても使えますよ♡

 

^^仕上げにお醤油を鍋肌に回しかけて

わざと焦がし、香ばし~い香りをつけましょう!

 

^^ごま油とニラと味噌の香りがイケてます♡

 

(・_・) ふう~んmm・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ

 

 

(´∀`*)今日の「茶ーピー3分間クッキング♪」

はいかがでしたか?

簡単なお料理なのでぜひ作ってみて下さいね^^

それでは!

次回をどうぞ♪お楽しみに~☆

(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆