旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

琥珀のプリンス♪*♪*♪

 

 

f:id:syunsaicyaka:20150608103500j:plain

琥珀のプリンス♪ 茶菓作

 

今朝は以前記事にした「琥珀の女王♪」が飲みたくなって

初めて自分で「琥珀の女王」を作ってみました♪

琥珀の女王とは、水出しアイス珈琲にリキュールと

はちみつで調合して、その上から生クリーム(ミルク)をそぉっと注いだもの。

これ!すっごく美味しいんです!

倉敷美観地区にある珈琲館のメニューです

本家「琥珀の女王」はこちら↓↓↓

f:id:syunsaicyaka:20150412220045j:plain

小さなデミタスカップで出てきます♪

 

 詳しくはこちらの過去記事をぜひ!ご覧ください↓↓↓

syunsaicyaka.hatenablog.com

 これが、今朝ど~しても飲みたくなって

自己流で作ってみました^^v

 

茶菓流 琥珀女王 プリンスの作り方☆

 

①水出し珈琲(ダッチ珈琲)は出来ないので

濃い目に珈琲をドリップします。

②ドリップした珈琲に蜂蜜を混ぜます。

③沢山の氷に②を注ぎ、一気に珈琲を冷やします。

④手早く、珈琲だけをカップに注ぎます。

⑤④にコーヒーリキュールを加えて混ぜます。

⑥氷を一つ浮かべます。

⑦生クリームをそおっと流し込みます。

はい♪ できあがり♡^ω^♡

 

[ポイント]

カップは素敵なデミタスカップを使いましょう♪

器選びは重要です!

人でも、器が大きいとか小さいとかいいますね

珈琲も同じです^^

純正生クリームを使いましょう♪

生クリームを注いで、かき混ぜてはだめですよ!^^

生クリームが表面に浮いてくるのをひたすら

じぃ~っと待ちましょう^^

 

こうして出来上がったのがトップ写真の

琥珀のプリンス~♪

なぜ琥珀のプリンスかというと、まず器が

琥珀の女王の品格ではなかったから(TωT)

そもそも家には小さなカップがこれしかないのです(涙)

琥珀の女王は出来ないにしても琥珀のプリンセスぐらい

なら作れるかも?!と淡い期待をいだいていましたが、

それもならず・・出来上がってみたら

琥珀のビジネスマンみたいになっちゃいました~(笑)

でも、ここは敢えて、琥珀のプリンス♪と名づけたいと思います

 

あ~あ やっぱり本家の琥珀の女王にはかないませんね(・ε・`*) ...