旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

美味しいご飯てーてーて (o^ ^o) /  よろしく!

てーてーて???

てーてーて、って何かな?

てーてーて? 料理の名前?

てーてーて、って書いてみると

何だかカワイク思えてくる

 

てーてーて、は茶菓の愛読書

「めくってみられ 岡山弁 でーれー大辞典」に出てくる

言葉です。

つまり!!!岡山弁^^

 

「てーてーて」、その意味は!?

 

「炊いといてください!」です!

 

解りましたか?

 

美味しいご飯てーてーて=美味しいご飯炊いといて

 

「美味しいご飯てーてーて♪

それぐらいは、せニャー

めんどくさいゆうたらいけんよ~

ご飯ぐらい作らニャー」ねっ^^

 

あれっ??ニャー??猫さん2匹出てきたね?(笑)

岡山弁にはネコさんが時々出てきます。

 

例えば

勉強せニャー

早よう寝ニャー、食べニャー

テレビ見ニャー、来ニャー、行かニャー

といった具合に

ニャー=~しないと、という意味合いで使います

 

面白いでしょ^^b

 

それでは!今日はこのへんで^^

☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆

 

 

f:id:syunsaicyaka:20150626074749j:plain

我が家の分搗きご飯♪