旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

豆乳ヨーグルト♪*♪*♪

f:id:syunsaicyaka:20150628054156j:plain

いちごと豆乳よーぐると♪

 

今話題の豆乳ヨーグルト

我が家でも作ってみました。

作り方はこちらの本に出ています。↓↓↓

f:id:syunsaicyaka:20150628055511j:plain

 

豆乳とスプーン一杯の生の玄米

さえあれば誰でも簡単に作ることができます!

面倒なことは一切ありません^^

 

豆乳の中に玄米をいれて寝かすだけでいいんです♡

今の季節なら一日あれば豆乳ヨーグルトができちゃいます

本当ですよ  ↓↓↓

f:id:syunsaicyaka:20150628053657j:plain

様々な体の不調にいいようです。

 

作る人や、その時々で、

いろんなお味の豆乳ヨーグルトが出来るので

興味のある方はとりあえず作ってみることをオススメします♪

 

私たちの身体には細胞の数よりもよりも多い

100兆もの微生物が住みついていることを

ごぞんじですか?

 

私たちは生きているだけで

100兆もの菌を飼っています。

 

その100兆の菌達を上手に育ててあげられたら

とっても素敵ですね♡

内から輝くような人は、きっと菌を育てるのが上手なんです。

楽しく、生き生きしている人は、菌もそうだと思います。

 

発酵食品を作ったことのある人は解ると思いますが

ちょっとしたことで菌の状態は変わります。

いい香りのもの、すっぱいもの、美味しいもの、不味いもの

同じ材料で作ったはずなのに

その時その時で、全く違ったものが出来ちゃいます。

 

そういえば、おばあちゃんのにぎったおにぎりは

とっても美味しかった。

ご飯はふんわりと、塩加減もまあるい味で・・・

ご飯と塩、そこに目には見えない何かが加わって

おにぎりが出来る

この、目には見えない何かってとっても重要だと思う

同じご飯と塩でおにぎりを作ったとして、

私には私のおにぎりが出来る

 

お料理は本当に奥が深いmm