旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

そば粉と米粉のもちもちクレープ♪

 f:id:syunsaicyaka:20150630181029j:plain

本日のおやつ♪

 

今日は、お家でそば粉と米粉のクレープを作りました。

これ、もっちもっちでとっても美味しいのです。

乳製品やタマゴは使っていません

いわゆる、マクロビスイーツですね^^

クレープというより沖縄のおやつの

「ちんびん」のような感じです

 

ちんびん とは・・・

琉球沖縄県)の菓子小麦粉を水で溶いて、

鉄板で薄く焼いて、黒糖を溶かした物を芯にして

巻いたもの。食感や見た目はクレープに近い

・・・Wikipediaより

 

<材料>

米粉、そば粉、てんさい糖、自然塩

太白ごま油(ごま油のような香りはありません)

豆乳、焼き油

 

[分量]

米粉:そば粉は1:1の割合で

てんさい糖、白ごま油は少量

豆乳は生地がタラタラになる位まで加える

 

☆作り方☆

普通のクレープと同じ

生地をねかす必要はありません

 

ソースは、

手づくりのてんさい糖シロップと

フルーツソースを添えました

あんことかも合うと思います!

 

フルーツソースは冷凍フルーツミックスに

少量の砂糖を加えて2,3分加熱すれば

は~い♡出来上がり♡^ω^♡

 

簡単なおやつなので良かったら作ってみてね♪

 

それでは!今日はこのへんで^^

☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆