旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

いろいろいろ講座 ♪

皆さまこんにちは!旬菜茶菓です^^

今日は、岡山弁!いろいろいろ講座をしようと思います

岡山弁なんて全然関心ないよーという方

それからマジメにに色のお勉強をしたい方

・・・・・m(・ω・m)ソーリィ

遠慮なくスルーして下さい♪

 

まずは、岡山弁をきいて下さいmm

 

1、あけー顔して、どうしたん?

2、顔があえーけど、大丈夫?

3、この、きぃーれー花はきれいじゃなあ

4、しれー服が、よーにおうとる

5、色がくれーけどハワイでも行っとったん?

6、でーでーいろの靴がおしゃれじゃなあ

 

では、訳します

 

1、赤い顔してどうしたの?

2、顔が青いけど、大丈夫?

3、この黄色い花はきれいだね

4、白い服がよく似合っているね

5、色が黒いけどハワイでも行ってきたの?

6、橙色の靴がおしゃれですね

 

赤=あけー、青=あえー、黄色=きぃーれー

白=しれー、黒=くれー、橙色=でーでー

*ちなみに、緑、紫はそのままです^^

 

だいたいの使い方が解ったでしょうか?ω?

 

f:id:syunsaicyaka:20150702232503j:plain

半夏生の日に作った蛸サラダ♪

 

問題

それでは、上の写真を見て、勉強した岡山弁を

三つ以上使ってみましょう♪

考える時間は三分ですmm

 

模範解答 (例)

やっぱり、しれー器はお料理がひきたつなあ♪

あけートマトとあえーお野菜が食欲そそるわぁ♡

これで、きぃーれーパプリカでも入っとったら

完璧じゃろ?

 

さあ、今日の岡山弁!いろいろいろ講座はいかがでしたか?

お勉強になったかな?^ω^

 

それでは!今日はこのへんで^^

☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆