旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

お隣さんはすごいんです!!!でも、うちだって頑張っているよ♪

わが家では、趣味でお米を作っています!

無農薬、無肥料、無除草剤の

チョッとこだわりのお米です^^

 

コメ作りを始めて、もう7年ぐらいたちますが

最初は田植えから稲刈り、乾燥まで全て手作業でした

慣れない作業で思っていた以上に大変

チョッとくらい除草剤ぐらい使っても・・・

低農薬でもいいんじゃあない??

なぁんて、甘い誘惑にくじけそうなこともありましたが

草だらけでも!

収穫量が少なくっても!

いいじゃん!!!

安心、安全なお米を食べたい!

という思いで今まで続けています

 

今は機械に頼れるところは機械にたよって作ります

現在、田植えも稲刈りも籾の乾燥も全て機械です

ずい分、楽になりました

最初に全て手作業をした経験があるので

文明の利器の有難いこと有り難いこと・・・

農家さんのいろんな気持ちも分かります

 

毎年、頭を悩ませていた除草ですが

ついに今年はスモゥル除草機を導入しました

やったー、やったー

ものすごく楽チンです

除草機さんはとっても優秀で働き者なので

私の出番はなくなりました

除草機さん本当にありがとう

 

とはいっても、 草の生命力はすごいので

まだまだ安心は出来ません

ほどほど除草して稲と草が共生出来たら・・・

ぐらいに思っています

 

f:id:syunsaicyaka:20150726055505j:plain

これは、うちの田んぼ↑、奥が新嘗祭献穀齋田(お隣)

 

苗は粗植しているので今はチョッと寂しい感じもしますが

稲さんにとっては、のびのび育つとっても良い環境らしいです

これから、グングン育つ予定です(笑)

 

田んぼに居るのは合鴨さん

別に合鴨農法をしている訳ではないのですが

どこからともなく合鴨さんが遊びに来てくれます

除草剤など入れてないので、

合鴨さんの食料がたくさんいるのでしょうね^^

手前には緑の水草がいっぱい自生しています

 

f:id:syunsaicyaka:20150718045919j:plain

新嘗祭献穀齋田(お隣)

 

 ついでに、お隣さんのご紹介♪

お隣の田んぼには「新嘗祭献穀齋田」と記した

石碑が建っています

 

新嘗祭とは、

天皇が神嘉殿において新穀を天神地祇(てんじんちぎ)

にお供えし、神恩を感謝された後、

自らもこれを食して、その年の収穫を感謝する祭典。

宮中恒例祭典の中の最も重要なもの。

天皇陛下自らご栽培になった新穀もお供えになる。

 

 天皇はこの新嘗祭において、

全国津々浦々から献上された新米を

初めて口にされるそうです

お隣さんはそんな、天皇陛下に献上するお米を

昭和天皇の時代に作ったことがあるんですね!

 

天皇が神々と召し上がったお米を育てた田んぼの

隣の田んぼで育ったお米を私が食べる。

何の関係もないけど、何故か嬉しい

 

今年のお米の出来はどうだろう???

秋の収穫が今から楽しみです♪♪♪