旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

何が出てくる?何が出てくる?  るっる~♪♪♪^ω^

f:id:syunsaicyaka:20150728091208j:plain

鳰(ニオ)の浮巣

 

先日、お土産に京都長久堂さんの

「鳰(ニオ)の浮巣」(くず湯)をいただきました

鳰(ニオ)とは、琵琶湖に棲むカイツブリという水鳥の旧名です

 

いつもはお料理に使っている抹茶の平茶碗に

干菓子のようなお菓子をいれて

お湯を注ぎます・・・

 

f:id:syunsaicyaka:20150728091138j:plain

うわ~可愛い~♪♪♪

中から鳰(ニオ)のつがいが出てきましたよ♡

何とも楽しい趣向ですね

青い器に白い水鳥がとっても涼しげです

 

プレーンの他にも、抹茶やこし餡もあるようです。

緑や小豆色の湖面に浮かぶ白い水鳥・・・

う~ん♪ そっちも試してみたいですね^^

 

お味のほうもなかなかイケてます♪

あっさりとした優しい甘味に、とろりとした葛の食感が

とってもよく合っています

美味しい~♡^ω^♡

 

見て嬉しい、食べて嬉しい、もらって嬉しい

京都長久堂さん鳰(ニオ)の浮巣♡

ごちそう様でした人´∀`).☆.。.:

 

f:id:syunsaicyaka:20150726055528j:plain