旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

旬菜茶菓、白賀渓谷へ行く!  自然の宝庫は不思議がいっぱい^^

は~い♪本日も白賀渓谷のご案内^^

お料理は全く出てこないので「興味ないよ~」とおっしゃる方

スルーでソーリィ~ m(・ω・m)

 f:id:syunsaicyaka:20150811073407j:plain

占い淵

f:id:syunsaicyaka:20150812053341j:plain

はじめにご紹介するのは、占い淵

清流にどど~んと鎮座する巨岩に注目!!!

この巨岩を「占い岩」といいます

山林作業をする人が一日の運勢を占った岩と言われています。

石を投げて、岩の上に乗ると吉兆であるとされましたmm

 

は~い^^そうと知ったら、石を投げない訳にまいりません。

今日一日の運勢を占ってみましょう^^

吉と出ようが凶と出ようが、一日の運勢ということなので

気楽に占えますね(笑)

これが一生の運勢となると、躊躇すること間違いなし(笑)

そこで気楽~にポ~ンと石を投げました!

結果・・・・スコーンとはねて見事落石ー(涙)

甘すぎました。ちょっと残念な気持ちになりました(悲)

ですが今、その日一日を振り返ってみても凶の要素は全くなし^^

心身癒され、めっちゃ楽しい充実した日帰り旅行でした!

あれが凶日だとしたら吉日はどんな旅行になったんだろう???

それが一番気になりますmm

 

f:id:syunsaicyaka:20150812053259j:plain

道案内の蝶々さん

 

上流に向かって歩いていると何処からともなく出てきて

まとわり付く蝶々さん。

地面近くをフラフラと飛んでいます

黒地にエメラルドグリーンが美しい大きな蝶々さん

街中では見かけたことのない神秘的で美しい蝶々さんに出会いました。

 

f:id:syunsaicyaka:20150811073629j:plain

手のりトンボ

 

枝にとまっていたトンボさん

グルグル指をまわして目を回してフラフラ飛び立ったところに

指を差し出すと・・・・

は~い^^ 手乗りトンボになりましたよ~

田舎のトンボさんは警戒心がないみたいですね^^

 

f:id:syunsaicyaka:20150811073613j:plain

オオキツネノカミソリ

 

キツネの出るような薄暗い場所に咲き、葉がカミソリに似ていることから

オオキツネノカミソリというそうです。~はてなキーワードより~

「大狐のかみそり」と書いてみると可愛く感じますね^^

でもでも油断禁物!ヒガンバナ属に属す有毒植物なのです。

美しいものには毒がある!皆さまお気をつけ下さいませmm

 

白賀渓谷周辺には、600種近い植物が確認され、

様々な生きもの達が棲んでいるそうです。

まさに、自然の宝庫ですね♪

 

それでは今日はこのへんで!!!

☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆