旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

思い出のお好み焼き♪~ふるいち~

f:id:syunsaicyaka:20150806065421j:plain

 

私には思い出のお好み焼きが二つあります。

今日はその内の一つをご紹介します♪

 

そのお好み焼きのお店は、「ふるいち」といいます

倉敷駅近くの商店街の小さな路地を入ったところにあります

今から、十数年前まで(県外にでるまで)

時々、訪れていたお店です。

 

f:id:syunsaicyaka:20150806070135j:plain

ちょっと怪しげなL字の細い路地の突き当たりにお店があります

はい、この看板を左に曲がったところです。

 

f:id:syunsaicyaka:20150806070202j:plain

はい、曲がって10メートル位歩くとすぐ到着です

昭和~な店構え^^

常連さんでないとちょっと入るのに勇気がいりそうですね

私も十数年ぶり、ドアを開けるときちょっとドキドキしました。

もしかしたら昔とは全然変わっているかもしれないでしょ

 

ドアを開くと、「いらっしゃいませ^^」

昔の面影そのままに、歳を重ねたご夫婦の姿がありました

もうお昼時は過ぎていましたが中には常連さんらしき方が数名

若い女性の二人組みも・・・

店の中は以前と全くかわっていません

 

私はカウンターに座り、テイクアウトでイカ玉を注文しました

初カウンター、初テイクアウト

カウンターに座ったのは、お好み焼きを作るところを

じ~っと観察したかったから^^

昔から人がお料理をするのを見るのが好きなんです♪

 

ここのお好み焼きの特徴は

広島焼きで、焼くときにステーキカバーを使う点です!!!

棚には、ズラリと十個以上カバーが並んでいます

 

18-8 丸ステーキカバーステーキカバー

 

この、カバーを使って蒸し焼きにすることで、

ふんわ~りトロッとした食感の絶品お好み焼きが出来るのです

焼き上がりはホットケーキのようにふわふわで

厚みが3センチぐらいあります

ジュウジュウ~なんて上からヘラで押さえつけたりしません

当時、この蓋をかぶせて焼くのがとっても珍しく

蒸し焼きされたお好み焼きに超感動しました♥(*´。`*)

 

お会計のとき、思い切って

ここのお好み焼きのファンだということ

十数年ぶりに懐かしくて訪ねたということをお話しました

奥様はとっても喜んでくださいました

お店を始めて30年になるそうです

 

外からお店の写真を撮っていると

偶然お店から出てきた奥様と出くわしたのですが

「私が写ったら、おえんがなあ^^」といって

訳)「私が写ったら、ダメでしょう^^」といって

慌ててレンガの柱の後ろに隠れてしまわれました

なので、柱の後ろに奥様がいらっしゃいます!

見えるかな~(笑)

 

当時と変わらない美味しいお好み焼き♪

また寄らせてもらいますね~♡♡♡