旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

モノはお喋り?言葉と物作りの関係!

f:id:syunsaicyaka:20151121214124j:plain

先日、神戸市立博物館
100のモノが語る世界の歴史
大英博物館

へ行ってきましたd(^o^)b

素晴しい展示物がいろいろあったのですが
一番心に残ったのは

言葉を話す時に使う脳と
物作りをする時に使う脳の部分は
同じ

だということ!!!

つまり、モノ作り(アート)は言葉
モノ静かなモノ語り♪モノ作り♪
私たちはモノを観ながら、作りながら
モノ語りに夢中になっているのでしょうね

無口な方、本当はお喋りかも知れませんよ^^

無口なアーティストさん!
あなたはとっても創造力あふれる
おしゃべりさんです!

黙々とお料理したり、農作業したり
手仕事にいそしんでいる方!
毎日家に引きこもってばっかりで・・・
なあんて心配はしなくて大丈夫ですよ♪


「始めに言葉ありき」
聖書の一節が頭に浮かびました

最近の言葉は省略したり、雑に扱われて
美しい言葉を話す人は少なくなっていますね♪
脳の活性化が必要かな?


物作りは、大量生産、使い捨ての時代
一つずつ丁寧に手づくりされるのは珍しく
大切に使うということも少なくなりました。

たしかに便利な世の中にはなりましたが
大切なモノ、言葉も失われているかもしれませんね♪