旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

井上 古式じょうゆ ♪

f:id:syunsaicyaka:20150223075955j:plain

マクロビオティックの創始者である桜沢先生いわく、

台所は「生命の薬局」、主婦は「生命の薬剤師」

 

ここでいう主婦は、お料理を作る人ですね

お料理の決め手である調味料は・・・魔法の秘薬!?

めっちゃ、大事やん!

と言う訳で、私は調味料にもこだわっています。

そこで今日ご紹介するのは、お醤油。日本人には欠かせない秘薬ですねぇ

醤油選びで外せないポイントは、原材料はもちろんのこと昔ながらの製法で真面目に作られているかどうかです。

少々お高くっても、秘薬だと思えばお安いものです。何ヶ月も持ちますし。

それに、ちょっとの匙加減でお料理をとびっきり美味しく変身させてくれるんですから・・・♪

私が使っているお醤油は

奥出雲、井上醤油店の 「井上 古式じょうゆ」、丸大豆仕込み・天然醸造のものです。取扱店でもなかなか人気の商品みたいですよ。

皆さんの魔法の秘薬があれば、また教えてくださいね~♪