旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

春のお出かけ ✽。+*✽  (´ω`*)

f:id:syunsaicyaka:20150322223422j:plain

ここのところ、暖かい日が続いていますね~♪

やっぱり春ですね~♥(人´∀`*)*

昨日は春の陽気に誘われて、岡山県備前市備前焼で有名)にある「閑谷学校」に行ってきましたv(=∩_∩=)♪

閑谷学校」とは。。。なんと!!! 

現存する世界最古の庶民のための学校らしいです。

地方のリーダーを育てる学校として、1670年に創建されました。

ものすごく立派な建造物ですよね~ヽ(*゚O゚)ノ

私もこんな素敵な学校に通ってみたかったな♪ できれば冷暖房つきで(笑)

それにしても清閑の地に佇むこの「閑谷学校」から、おおくのリーダーが輩出されたと思うとなんとも感慨深いです。

f:id:syunsaicyaka:20150323083345j:plain

さてさて、「閑谷学校」を見学、ぐる~り堪能したところで、やっぱり記念にお土産を買わなきゃですね(笑)

その名もズバリ! (^∀^) b*閑谷学校 というお菓子です(笑)

閑谷学校 は店員さん一押し、無花果のフィナンシェですよ♡

長くなりそうなので、本日は外装のみで m(*_ _)m

閑谷学校シリーズ、次回につづく・・・(○´ω`○)ノ**SeeYou**