旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

お家でソイラテ♡(人´∀`*)*

f:id:syunsaicyaka:20150411080322j:plain

今日は、お家でソイラテ~♪

「KUROCAFE」のカフェインレス珈琲と豆乳を使ってソイラテを作りました♪

 

ソイラテの作り方*

①いつもの2倍のコーヒー豆を使って、

 いつもの半分の量のコーヒー液をドリップします。

 つまり、贅沢なコーヒー濃縮液をつくりますよ!b

②温めた豆乳をミルク泡だて器をつかって泡立てます

③カップにコーヒー液を入れ、その上からあわ立てた豆乳をそぉーっと注ぎます。

 は~い♡ ソイラテの出来上がり~♡

 

知っ得! ミルク泡だて器はダイソーでも売ってます!

     100円でお家ラテをつくろう!

     コレ、使えます!

 

f:id:syunsaicyaka:20150410073149j:plain

タン豆乳グラタン(ダブルタン)^^

アップするほどではないんですけど~豆乳つながりついでに(笑)

先日作った豆乳グラタン、新じゃがとほうれん草としめじを入れました。

ポイント・・・じゃが芋をこんがりソテーすると美味しさアップします♪

じゃが芋とほうれん草の組み合わせは◎

 

分量は適当で♪  お料理は勘を働かせましょう!