旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

竹(の)子♀とスティックセニョール♂ (≧y≦*) 男と女の料理♡

   f:id:syunsaicyaka:20150420234036j:plain

   スティックセニョールのお浸し♪

f:id:syunsaicyaka:20150420233955j:plain  f:id:syunsaicyaka:20150420234115j:plain

竹(の)子ご飯♪                          

f:id:syunsaicyaka:20150421000726j:plain

 

<男と女の料理♡>~きのうの献立~

*竹の子ごはん

*お味噌汁

*カレイの煮付け(割愛♡)

*スティックセニョールのお浸し

*お刺身竹の子(割愛♡)   以上

 

昨日は純和風の超ヘルシー料理を作りました^^b

献立のメインとなるのは竹の子です!!!

竹の子大好きです♡

産直市場で4本もゲットしましたよ~♪

竹の子がた~ぷり入った竹の子ご飯は、我が家のお気に入り*長谷園のかまどさん(土鍋)で炊きました!

土鍋で炊くとより一層美味しく感じますo(^∀^*)o 

 

(・_・?)ところで茶菓さん、タイトルにいらない( )括弧がはいってるんですけど?

 

^^ いいの、いいの♪

   それでいいのだ^ω^b

 

(・_・)ふう~ん mm

 

^^ ブログを最後まで読むと括弧( )の意味が分かるかもね^^

 

(´∀`*)それでは、本日のお勉強を始めましょうね♪

 

スティックセニョールってご存知ですか?

今回、お浸しに使いましたmm

ブロッコリーとも呼ばれています。

ブロッコリーのような、菜の花のようなかんじです。

茹でたり、炒めたり、スープに入れたりと色々なお料理に使えて便利で栄養価の高いお野菜なのですよ。

つぼみ野菜なので、油断すると黄色い花が咲いちゃいます^^

私は、黄色いお花がチョッと咲いているぐらいが可愛いくって好きですが^ω^

 

ところで、セニョールって言葉、どんな意味か知っていますか?ちょっと調べたところ、「スペイン語、ポルトガル語で男性に呼びかける言葉、また男性の肩書きに付ける敬称。英語ミスターサー(呼びかけ)、フランス語ムッシュに当たる。」と書いてありました!

ということは!

スティックセニョールは男性野菜なのかなぁ?(*′艸`) 

日本語で言うところの「スティック君」?

面白いですね~y(^ヮ^)y 

因みに、女性形だったら

スティックセニョーラとかスティックセニョリータになっていたかも知れませんよ(笑)