旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

茶ーピー♪のグラデェーションクッキング♪

f:id:syunsaicyaka:20150611052345j:plain

山椒の実♪

 

皆さまこんにちは♪ 旬菜茶菓です(^ω^)

今日は、旬の山椒の実を使った、

「実山椒の佃煮♪」をご紹介しまーすヾ(´∀`*)

 

f:id:syunsaicyaka:20150610050426j:plain

実山椒の佃煮♪

 

(・_・)?  ふ~?! 茶菓さ~ん♪

グラデェーションクッキングって

新しい料理法ですか???

 

^ω^ 全然~♪ 実山椒の佃煮のことだけど^^

 

(・_・) あの~、全然グラデーションに見えないです

それでもって、とっても地味なんですけど。。。

 

^ω^ あっ、そう~?

山椒の佃煮はねとっても地味に見えるかもしれないけど

それは、結果だけを見てるから。

何でもね、過程が大事なの

わかるかな~ 実山椒の佃煮に秘そむ哲学^^

 

(・_・) 何だか。。難しいお料理みたいですねmm

 

[実山椒の佃煮]

 

<材料> 実山椒、しょうゆ、酒、(みりん)

山椒100gに対してしょうゆ100cc、酒100cc

1:1:1:の法則を使いました^^v

甘めがお好きという方は、味醂やお砂糖を加えても良いですよ♪

 

基本的に、甘くない佃煮です。この佃煮をお料理の調味料

として使うと美味♪(のはず!)

まずは、散らし寿司に混ぜ込んでみようかなあと思っていますb

 

 

[作り方]

①まず、実山椒を小枝から外す ↓↓↓

f:id:syunsaicyaka:20150611052247j:plain before♪

 

f:id:syunsaicyaka:20150611052311j:plain after♪ 

ちっちゃい枝は残っていても構いません。

②山椒を水で20分茹でる。

あまりにも辛い場合は何回か茹でこぼす。

③別の鍋に調味料をいれて煮立たせ、茹でた山椒を加えて

弱火で20分煮る。

はい♡ 「実山椒の佃煮」の出来上がり♡^ω^♡

*残ったしょうゆは、山椒じょうゆとして使えますmm

 

「グラデェーションクッキング♪」

山椒を茹でる過程で微妙に実山椒の色が変化していきます

お鍋の中で変化していく色の様子を楽しみましょう^^

 

記事トップの写真をご覧ください!

美しい鮮やかなグリーンですね。

 

茶菓が見た!グラデェーションの様子( ̄ω ̄〃)ゝ

鮮やかなグリーン⇒うぐいす色⇒グリーンレーズン色

⇒抹茶あん色⇒抹茶羊羹色⇒実山椒の佃煮色

*写真が無くてゴメンナサイm(_ _)m

 

時間はかかるけど、見ているだけのお料理なので

お暇があればぜひ作ってみてくださいね~♪

 

それでは!今日はこのへんで^^

☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆