旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

食べてミ♪ラ♪レ♪  着てミ♪ラ♪レ♪

♪♪\(○^ω^○)/♪♪

「食べてミ♪ラ♪レ♪  着てミ♪ラ♪レ♪」

 

(・_・)?茶菓さん。また、何を始めたんですか?

コーラス?!

 

えっ!?。♪。。♪(/_ _ )/♪。。

(^^;)♪ その~岡山弁の勉強だけど・・・

 

「食べてミ♪ラ♪レ♪  着てミ♪ラ♪レ♪」はねぇ

「食べてごらん♪  着てごらん♪」っていう意味なの

ミラレって言う響きが音楽に聴こえるのよね~^^;

 

でも、実は岡山弁は武士の言葉が

語源になっているらしいから

 

その昔は

「食べてみられぃ!  着てみられぃ!」

と力強くしゃべっていたのかなあと思うのよね

武士の言葉があまりにもカッコよく聞こえて

マネしてたのかな~♡

 

現在は

「食べてみられー!  着てみられー!」

と使うのが正解^^b

 

それでは!練習してみましょう!

f:id:syunsaicyaka:20150701211127j:plain

『↑これ、私の好きな「およべ」の「田舎うどん♪」

およべブラザーズが真心こめて作りょんよb

でーれー美味しんじゃけん

まあイッペン食べてみられー♪

 

 

f:id:syunsaicyaka:20150701211113j:plain

『↑これは昨日買った、ユニクロのリラコなんよ~♪

おととい、「トランクス風短パンの会♪」に入会したから

急いで買いにいったんよ^^

入会した人は、この夏をリラコで過ごさニャーいけん

決まりがあるんよ^^

 

しましまがトランクス風なんじゃけど、

トランクスにしては丈が長すぎたかなぁ

まあ、見逃してぇmm

それにしてもユニクロのリラコは、

でーれー履き心地がええし

らくちんじゃわ

ほんまに、ええもんこーたわー(買ったわー)

オススメじゃけぇ、

みんなもイッペン着て(履いて)みられ♪

 

どうですか?お勉強になりましたか?

「~してみられ」=「~してごらん♪」

とやさしい口調ですが、

 

これが、やや命令口調になると

「~せられ」=「~しなさい!」

となります!

 

もしくは、「られ」さえも省いて「ねー」

をつけると強い命令口調になります。

 

(例文)

着てみられ、食べてみられ、見てみられ・・・(へりくだった言い方)

↓↓↓

着られ、食べられ、見られ・・・(やや命令口調)

↓↓↓

着ねー、食べねー、見ねー・・・(強い命令)

 

岡山弁も奥が深いのです。

 

それでは!今日はこのへんで^^

☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆