旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

鰆の旬はいつなの?(?´・ω・`)?

鰆(さわら)は、私の住む岡山では大人気のお魚です。

身が柔らかく淡白なお味で、

私は特に好きという訳ではないけれど

とにかく岡山では大人気です♡

切り身、刺身用、酢漬け用といろいろな姿で売られています

スーパーで見ないことはまずありません

そんな鰆の旬いつなのでしょう?

魚に春、もちろん春ですよね♡

そう、今までずーっと鰆の旬は春だと思っていました

しかーし!!!

つい先日のこと鰆の一番美味しい時期は冬だと

魚屋さんに教えてもらいました

「えっ!え~~~!!!冬ー!!!」

なんだかショックです TωT

 

鰆は、春は産卵のために瀬戸内海に押し寄せるので

春が旬になっているそうです。

美味しい時期と 旬は 別だったのです

でも春を告げるお魚であることに間違いありません

産卵した後、これから夏にかけて

はあまり美味しくないそうです

悲しーTωT 皆さま気をつけましょうmm

 

もしかしたら、人間も旬と美味しい時期?(笑)は

違うかもしれませんね♪

例えば結婚!

旬というか適齢期はあるかもしれませんが

一番いい時期なんて人によって違いますよね^^

皆さま、お気を付けくださいね(笑)

 

おまけ

f:id:syunsaicyaka:20150616133418j:plain

前列、右から三番目が あぶり鰆のにぎりです♡

めちゃくちゃ美味しい!いち鮨のおまかせ握り♡

美味しい瀬戸内の地魚が食べられます♡

 

それでは!今日はこのへんで^^

☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆