旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

旬菜茶菓、白賀渓谷へ行く!  白鹿伝説

f:id:syunsaicyaka:20150812053442j:plain

 

白賀渓谷には数々の言い伝えがのこっています。

今日はその一つをご紹介しましょう^^

お料理は全く出てこないので「興味ないよ~」とおっしゃる方

スルーでソーリィ~ m(・ω・m)

 

白鹿伝説(しろしか伝説)

 

昔々、そう853年、平安時代のことです。

美作国から朝廷に白鹿が献上されました。

誠におめでたく、吉祥なことだったので

年号は天安と改められましたました。

また褒美として、美作国苫田郡の税は免ぜらました。

ここまでは、記録が残っている実際のお話。

 

*)鏡野町にある白賀渓谷は昔でいうところの

美作国(みまさかのくに)に位置します

 

美作の、どの地域から白鹿を献上されたのかは

今もって不明ですが、「作陽誌」という書物に

「白賀山には猿鹿、非常に多し」と記述され、

また、白賀(白鹿)の地名などから、白鹿が現れたのは

この地であると言い伝えられています。

 

それにしても、白鹿の献上で

年号が変わり、税金が免除されるなんて!

何だかほのぼのしちゃう話ですよね^^

 

白鹿さん、会えるといいな~と思って探しましたが・・・

居ませんでしたー>< (はい。予想通り)

あ~あ残念~(。・人・`。)

 

f:id:syunsaicyaka:20150812053358j:plain

 

それでは今日はこのへんで!!!

☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆