旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

サンシャインマスカット♪ 岡山はフルーツ王国!!!

f:id:syunsaicyaka:20150821074649j:plain

サンシャインマスカットだよー♪

 

岡山は「晴れの国おかやま」といって、

全国でも晴れの日の日数が一番多いそうです

そんな岡山のフルーツはとっても美味しいんです

なので「フルーツ王国おかやま」ともいわれます^^

マスカットやピオーネ、桃はいずれも岡山を代表する果物!!!

最近は、木で熟したもぎたての桃を食べる「桃狩り」が

海外からの観光客に大人気とか^^

 

それはさておき先日

知り合いのぶどう農家さんから箱買いしたという

朝採りのサンシャインマスカットを姉が持ってきてくれました

 

ヤッター!!!

葡萄の中ではマスカットが一番好きなんです

前まではピオーネが一番だったんですけど

葡萄を皮ごと食べるようになってからはマスカットが

一番好きになりました

サンシャインマスカットは種がなく皮ごと食べることが出来ます。

噛んだ瞬間にパリッと音を立ててはじけます

皮ごと食べても全く渋みがなく上品であっさりした甘さが

何ともいえず美味なのです~(>ω<*)ノノ

マスカットの甘さと他の葡萄の甘さでは

糖の質が異なるそうなんです!!!

果物の甘味はぶどう糖、果糖、ショ糖などの糖質で

構成されるのですが、この割合によって甘さの質が変わってきます

一般に言われる糖度とは、ショ糖を基準にして測定しているそうです

 

チャンスがあればマスカットと他のぶどうで味比べをしてみてください♪

自分の好みの甘味がわかりますよ^^