旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

きのうの料理♪ ~フライパンで簡単調理!  ☆これからが旬!チヌ(黒鯛)の蒸し煮!~

f:id:syunsaicyaka:20150918065059j:plain

 

皆さまこんにちは♪ 旬菜茶菓です(^ω^)

今日の「きのうの料理」のお時間です mm

 

今日は、フライパンで作る

超簡単!チヌ(黒鯛)の蒸し煮料理♪ をご紹介しまーす♡

 

皆さまはチヌというお魚をご存知でしょうか?

チヌは黒鯛の別名です♡

ここ瀬戸内海では秋ごろから脂がのり、

冬に向けて更に更に美味しくなっていくお魚でーす♡

 

超簡単!チヌ(黒鯛)の蒸し煮

 

<材料>

チヌ、キャベツ、舞茸、パプリカ、

レンコン、さつま芋、オクラ、塩、ポン酢

 

^^ いつものように分量は適当で♪

 

<作り方>

①、チヌに塩を振る

②、野菜を適当に切る

③、フライパンにザク切りしたキャベツをたっぷりしき

その上にチヌをのせる

④、②の野菜(オクラ以外)を彩りよく飾る

⑤、フライパンに蓋をして弱火でじっくり加熱(蒸し煮)する

⑥、途中でオクラを加えて更に加熱する

⑦、全ての食材がほど良く蒸せたら

は~い♪ 出来上がり♡^ω^♡

ポン酢を掛けて召し上がれ♪

 

[本日のポイント!]ヾ(´∀`*)

 

フライパンの中には 先ずたっぷりキャベツを!

あとは、好きな食材をのせるだけ♪

火の通りにくい食材は薄く切りましょうmm

蓋をして、弱火でじっくり火を通せば出来上がり。

 

野菜の水分だけで旨みがギューッと凝縮して

美味しく蒸せますよ♪

火が強いと焦げるので注意してね><

 

食材はお好きなもので構いません^^b

が、キャベツ、白菜、もやしなど水分の多いお野菜を

フライパンの底に入れてくださいmm

 

(・_・) ふう~んmm・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ

鶏肉で作ってみようかな・・・( ̄w ̄)Ψ byもじー

 

 

(´∀`*)今日の「きのうの料理」はいかがでしたか?

食材をフライパンに詰め込んで、

弱火でじっくり加熱するだけの超簡単お料理です!

 

今日は、お料理つくりたくな~い(p>□<q*))

という日に!ぜひ作ってくださいね♪^^

 

それでは!

次回をどうぞ♪お楽しみに~☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆