旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

聖なる山!吉備の中山♪  その1

すっかり秋♪

散策も楽しい季節ですね^^

昨日は清少納言の随筆「枕草子」で

名山の一つとして挙げている吉備の中山を歩いてきました。

吉備の中山は標高170mほどの低い山ですが、

昔から聖なる山として崇められてきたお山です。

東には吉備津彦神社、西には吉備津神社が鎮座しています。

 

それでは早速お山に入ってみましょう^^

聖なる山というだけあって磐座や古墳、遺跡が

いたるところに点在しています。

 

 f:id:syunsaicyaka:20151005073610j:plain

中山茶臼山古墳前方後円墳・全長120m)

 

中山茶臼山古墳吉備津彦命の陵墓といわれています。

宮内庁の管轄なので中に入ることは出来ません。

以前ここを訪れたとき、偶然ここを管理されている方にお会いしました。

 

f:id:syunsaicyaka:20151005073619j:plain

その方がおっしゃるには、この木立の中は周りより

5度も気温が低いらしいのです。

とても、清々しいところです。

 

f:id:syunsaicyaka:20151005073643j:plain

原始的祭祀行事の場?

 

この古墳の後ろ側には穴観音があります。

右から二番目の岩に穴が開いているのがわかりますか?

この穴に耳をあてると観音様のお声が聞こえるそうです

もちろん私も耳をあてたのですが・・・( ´・ω・)y?

観音さまのお声が小さかったみたいですねぇ(笑)

大きな声だったら良かったんですけどね(・ε・`*) ... 残念ー

 

それでは今日はこのへんで!!!

☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆