旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

マクロビオティック料理教室♪*♪*♪ 11月

f:id:syunsaicyaka:20151202115551j:plain

先日、マクロビオティック料理教室を開催しました^^

 

<献立>

玄米ドリア

玄米ポタージュ

テンペの包み焼き

蒸し野菜の甘酒味噌ソースがけ

根菜の玄米粉フリット(里芋&蓮根)

グリーンサラダの豆乳ドレッシングがけ

林檎のコンポート

林檎の皮でアップルティー

 

もうすぐ、クリスマスということで

洋風の献立にしました(*´▽`)v☆

 

せっかくなのでとっても簡単なテンペの包み焼きを

ご紹介しまーす♪

 

[テンペの包み焼き(甘酒味噌ソース添え♪)

 

<材料>

テンペ、シュウマイの皮、焼き油

ソース・・・甘酒原液、味噌(甘酒2に対して味噌1)

 

<作り方>

①テンペを1センチ幅に切る。

②シュウマイの皮でクルクル包む。

③フライパンに油をひいてこんがり焼く。

④甘酒味噌ソースの材料を混ぜる。

⑤テンペの包み焼きに甘酒味噌ソースを添える。

 

[テンペとは]

 

テンペとはインドネシアの食べ物で

大豆をテンペ菌で発酵させた発酵食品です

インドネシアの納豆のようなものです

日本の納豆はテンペ菌のかわりに

納豆菌を使って作ります。

テンペは納豆特有ののネバネバや風味がないので

納豆嫌いの方でもイケると思います!

良かったらお試しください。

スーパーの納豆コーナーに置いてあります。

 

テンペを食べたことのない方にも好評だった

テンペの包み焼き(甘酒味噌ソース添え♪)

簡単なので良かったら作ってみてね~ (´ω`)シ