旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

香りのシルクロード!~岡山市立オリエント美術館~

f:id:syunsaicyaka:20151101101650j:plain

先日、岡山市立オリエント美術館で開催中の

「香りのシルクロード古代エジプトから現代まで~」

を観に行ってきましたー^^

 

そんなに期待せずにいったのですが・・・

すごく良かったです!!!O(≧∇≦)O

 

信仰に根ざした香炉から

香りを扱うさまざまな道具、

古代から現代までの香水瓶や

香りを楽しむ遊び道具まで♪

優雅で芸術的で見ているだけで楽しい品々♡

古今東西、様々な国の特色ある香り文化が

紹介されています!

国によっても、環境によっても

香りの好みは人それぞれ(^ω^)

 

香りって面白~い♪

見えないけれど確かに存在する物質♪

古代から 大切に扱われてきました♪

 

マリーアントワネットやナポレオンの愛した香り♡

乳香や没薬、麝香などの香料や香辛料、

現代の香水にいたるまで、香りの文化を体感できます♪

 

個人的にはマリーアントワネットの愛した香りが

爽やかでスッキリと女性らしく素敵だったかな♡

ナポレオンの愛した香りはちょっとね・・・苦手(・ω・`) 

ナポレオン、ごめんねっ(^^*)

 

香りって、時空を超えたり(記憶をよみがえらせる)

食べたり、身体や心に色んな影響を及ぼすそうです。

 

生物のなかで、香りを食べることが出来るのは

なんと人間だけなんだって(゚□゚*)ナニーッ!! 

香りのセンサーは鼻の奥の方ににあるのですが

人間は鼻と口が繋がっていることによって

口からも香りを食べることを可能にしています。

もしも口から香りを感じなかったとしたら

食事も味気ないものになっていたかもしれませんね

食文化が発達したのも、人間は香りを食べることが

できたからかも知れません

 

この頃思うことは

心にしても香りにしても

目には見えないけれど確かに存在するものは

見えているものよりも

精妙で、影響力が大きいということです

 

香りのシルクロード

ご興味がありましたら是非ご覧下さいね( ´∀`)ノ"