旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旬菜茶菓、出雲へ行く! その②「人気スポットは超危険スポット!」

島根ワイナリーのワイン♪ お昼ごはんの後は、「島根ワイナリー」へ♪ ワインだけでなく出雲の特産物やお土産が色々そろっているので、出雲旅行には欠かせない人気スポットの1つです! 特に人気なのが、ワインの無料試飲コーナー♪ 約10種類のワインが飲み放…

旬菜茶菓、出雲へ行く! その① 

拝殿 つい先日、春の陽気に誘われて岡山から出雲へ行ってきました! 出雲といえば!・・・「出雲大社」と蕎麦ははずせませんね~^ω^ 「出雲大社」といえば!・・・縁結びの神様ですね~♪ なので幸縁を祈願いたしまーす(^ω^)v まずは、「出雲大社」を…

なごり梅*゜✽。+*✽  (´ω`*)*。

閑谷学校の白梅 先週の日曜日、閑谷学校に行ったとき咲いていた白梅の写真です♪ ほんのちょっと花の盛りは過ぎていましたが、 とてもキレイでした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+ そんな中、桜はつぼみを膨らませて開花の準備をしています。 白梅から桜へ、厳しい冬から…

無花果フィナンシェ ^ω^

閑谷学校 本日のおやつは、「閑谷学校」という名の無花果フィナンシェです♪ 先日、閑谷学校に行ったときに買った、店員さん一押しのお菓子です。 「お茶にも珈琲にも合いますよ♡ 私は一番コレが好き♡」 とオススメしてくれましたmm 期待できそうですね~♪ …

このトンネルすごいんです!!!

椿 椿のトンネル こちら先週日曜日、閑谷学校に行った時の写真です♪ 閑谷学校にはいろいろな木々を植えているのですが 椿にいたっては、なんと400本以上あります! 珍しいですよね~! しかも、巨木 (;☆ω☆) トンネルを歩いている人を見てくださいmm こ…

つくしんぼ♪ 美味しんぼ♪

つくしのお料理つくりました♪ 美味し~いO(≧∇≦)O つくしの苦味をとろ~り玉子が優しく包み込んで、めちゃめちゃ美味しいです! 昔から、つくし料理といえば、我が家ではコレですb もっと食べたいな~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ 来週も土筆を採りに行こうかな(マジ…

春の音連れ♪ 土筆(つくし)♪

土筆(つくし)ですよ~♪ 春ですね~♡ かわいいですね♡ 土筆ってお彼岸ごろ顔を出すのですね(いつも忘れています 笑) 自分で土筆を採って食べれるなんて、ちょっと贅沢でしょ♪ 鞘(ハカマ)を取るのが大変だけど(指先が灰汁で真っ黒になっちゃいます><)…

甦る切れ味\(^ ^)/ ストトーン

包丁の切れ味、悪くなっていませんか? 家庭用の包丁研ぎ器でお手入れしているはずなのに。。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。 最近、切れないな~なぁんて思っていませんか? そんな時は!!! プロに頼むのが一番です o(^◇^)o 「月2回、刃物研ぎ屋さんがやってくるー」と…

春のお出かけ ✽。+*✽  (´ω`*)

ここのところ、暖かい日が続いていますね~♪ やっぱり春ですね~♥(人´∀`*)* 昨日は春の陽気に誘われて、岡山県の備前市(備前焼で有名)にある「閑谷学校」に行ってきましたv(=∩_∩=)♪ 「閑谷学校」とは。。。なんと!!! 現存する世界最古の庶民のための…

白 それとも 赤 ?

昨日、お食事会で久しぶりのワインをいただきました~♪ いつもなら迷わず赤ワインを選択する私だけど・・ 昨日は、白ワインに初チャレンジbb そう!気づけば、今まで白ワインを飲んだことがなかったのです。 ワインに限らず、好きなものが決まるとなかなか…

健康おやつ「有機玄米セラピー」♪

こんなおやつがあったんだ!ものすご~く こだわりを感じます^ω^ その名も「有機玄米セラピー」 新大阪駅にある、*パントリー新大阪店 で見つけました! 原材料は、「国産有機玄米、有機たまり醤油、有機黒ゴマ、米油、ごま油」以上。 袋には「一袋(30…

本日のティータイム♪(人´∀`*)

今日のおやつは、紅茶とマドレーヌです♪ マドレーヌといえば! Kotorioさんの「フィナンシェじゃだめだったんですか、プルーストさん」のブログ記事を読んで以来、とても気になっていた焼き菓子です。以下Kotorioさんのブログから ちょっぴり引用させていた…

新タマネギ で。。。(≧ω≦)♪♪♪

買い物に行って、立派な鯵に出会いました! 長崎産、肉厚で身が引き締まった大ぶりの鯵♪ 旬ではないけれど ><・・・食べたい!! そこで夕食は、新タマネギを使った「鯵の南蛮漬け」に決定~♪ <超簡単!鯵の南蛮漬け> *鯵(三枚卸) *塩、コショウ *…

今週のカフェインレスコーヒー\(^o^)/

今週のカフェインレス珈琲は!(昨日買ってきました!)カフェインレスコーヒーの専門店、「KUROCAFE」 の*黒豆ブレンド珈琲 です♪ こちらの商品、コーヒー豆(コロンビア)に20%の黒豆をブレンドしています。 黒豆は、岡山特産品の「作州黒」と…

ゴボウと長ねぎのマリアージュヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

「あの~ゴボウと長ネギの相性なんですけど。。。どうでしょうか?」「相性ですか?・・ゴボウと長ネギさん。。。 (。-`ω-)ンー、ちょっと待ってくださいね♪ どちらも、個性的ですよね!。。。へっ、(*゚0゚)お互いに良さを引き出せる関係ですね! (*゚0゚)へ~…

「おからコロッケ?」

今日は、夕ご飯にコロッケ?を作りました。 じゃが芋が無かったので、「おからのコロッケ?」です(笑)<材料> *おから *卵 *玉ねぎ *セイタン(植物性タンパク)・・なくてもよい *片栗粉 *油 *塩、コショウ *焼き油分量は適当で!!!勘を働かせ…

伝説の心医 ホジュン♡ ♡ ♡ から

「伝説の心医 ホジュン」は韓国ドラマです。賤民から王様の御医にまで上りつめ、後世に残る医学書を編纂したホジュンの波乱万丈な人生を描いたドラマです。 このドラマを観た方なら「ホジュンみたいなお医者様がいたらいいのにな~ ♡ 」ときっと思うはず!!…

手前味噌♪(*^ー゜)v

我が家の自家製、手前味噌ですo(^◇^)o 約一年熟成させたものです。どんなお味に仕上がっているのかな~♪ 時間が経つにつれて発酵もすすみ、味や色の変化を楽しめます。一日一食は、この味噌でお味噌汁を作ります。 たかが味噌汁、されど味噌汁。手間ひまかけ…

ほっこり玄米甘酒ラテ(´ω`)

午後のひと時、玄米甘酒ラテでほっこりティータイム♪なぁんていかがですか? 残念ながら写真では分からないけれど、古代米の赤米玄米から作られた甘酒を使用しています。 赤米甘酒と牛乳が混ざり合って、ほんのりピンクがかわいらしいです♡♡♡ それに、クリー…

焼きTofuでマクロビギョーザ(´ω`*)

我が家の人気メニュー、焼きTofuギョーザを作りました! 写真では分からないかも知れませんが、とってもジャンボな餃子です(笑) 皮から手作りしているので、大きさは自由自在なのです~♪ 小さいのを沢山作るより、大きいギョーザをパパッと作るのが好…

ププル~ンないちご豆乳ムース ♪

紅ほっぺ(苺)と葛を使って、いちご豆乳ムースを作りました!!! 苺のミルキーなお味とププル~ンな食感が・・・美味しい~っ(ノ≧∀≦)ノ・ マクロビの教室で習った豆乳ムースをアレンジして作ったのですが、 大、大、大正解です!!! マクロビオティックでは…

たっぷり苺のごろごろタルト♪♪♪

イチゴた~ぷり♪ 「cafe青山」さんの 期間限定*たっぷりいちごのタルトです♪ 春はやっぱりイチゴですよね~ o(´▽`*)/ ほんと、イチゴたっぷりでめっちゃ贅沢なタルトです。食べても食べてもイチゴが減らない感じです。 いちご好きにはたまりませんv(…

ねばりっこヽ(*´Д`*)ノ

過日、友人からいただいた鳥取特産の「ねばりっこ」 長芋といえば、北海道産や青森産をよく見かけますが、鳥取産の「ねばりっこ」は 粘りがすごいっ!!! 凄すぎるー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ もはや長芋ではありません。 なんと!!!お箸で切り分けることが出来ます━Σ(…

美味しすぎるタルト♪ ヽ(´▽`)ノ

「美味しすぎるタルト♪」なんて(笑)いつも大袈裟な私です(笑) 実はこのタルト、小麦粉とバターは使っていません。 レモンとマーマレードとおから・・・etc の絶妙なハーモニーによって「美味しすぎるタルト」がついに誕生いたしました! レモンのさわや…