旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はしりすぎ*(^ω^@)

[はしりすぎ]っていったって、走りすぎている訳ではありません(笑) 先日、姉から竹の子をもらいました [はしり]とは、出始め食材や初物のこと。 食材の出回る時期によって「はしり」、「旬」、「名残(なごり)」と言い分けるようです。 にしても、こ…

地酒の井筒屋 ♡♡♡

倉敷の吟醸♥(人´∀`*) 地酒いろいろ♥(人´∀`*) 倉敷美観地区でとーっても素敵な酒屋さんをみつけました! 地酒の「井筒屋」さんです。 商品名もしゃれてます゜+。:..:。+゜(*´∀`*)゜+。:..:。+゜ 例えば、写真に写っている *知葉衣流 *出意令 さて、…

珈琲教室in倉敷 ♪

612FACTORY 昨日、倉敷美観地区にある「612FACTORY」さん(アイアン家具製作販売)を会場にして、カフェインレス珈琲専門店の「KUROCAFE」が珈琲教室を開催しました♪ 会場となった「612FACTORY」さんは倉敷美観地区にあ…

井上 古式じょうゆ ♪

マクロビオティックの創始者である桜沢先生いわく、 台所は「生命の薬局」、主婦は「生命の薬剤師」 ここでいう主婦は、お料理を作る人ですね お料理の決め手である調味料は・・・魔法の秘薬!? めっちゃ、大事やん! と言う訳で、私は調味料にもこだわって…

時をこえて・・・♪

昨日は、宝塚の友人がご夫婦で岡山に来てくれました。( ^-^)爻(^-^ ) 待ち合わせは、とあるカフェ ☆゜:。*。☆゜:。*。 広々として居心地の良いカフェなので時々利用しています。 岡山と宝塚(兵庫)ちょっと離れているけれど、いまでも時々会っているという…

chez PaPa  ~シェ パパ~ ♪ 

★カキフライのオーロラソース添え ★ツナとトビコのサラダ ★人参ポタージュ ★紅茶&デザート盛り合わせ (ドライフルーツタルト、キャラメルクッキーアイス、 林檎とヨーグルトのムース) これに★ライス又はパンがついて なんと!驚きの 1500円 しかもメ…

感謝のきもち♪

先日、「バレンタイン de cafe ♪」 のマクロビスイーツ教室&珈琲教室に参加してくださった皆さま、有難うございました! 大勢の皆さまに参加していただいてとっても嬉しかったです♪ヽ(*´∀`)ノ ♪ といっても、参加者の皆さまはこのブログの存在は知ら…

京つけもの ますごの 紅大根  £゜(●^д^●)゜♪♪

過日、京都、錦小路のお漬物 ますごさんの「紅だいこん」を頂きました♪ 一寸(3cm)ほどの小さなかわいい紅大根の浅漬けです。めっちゃ可愛い~。 あっさり程よい絶妙な塩味でサラダ感覚でいくらでもいけちゃいます。 ご飯もススミます。京都に行ったら絶…

シェアチョコ (・ε・`*) ...

今年もバレンタイン、終わっちゃいましたねぇ♪ 本命チョコ、義理チョコ、友チョコがあるのは知っていたけれど・・・ 先日、「義務チョコ」なるものがあることを知りましたΣ(゚∀゚*) なんだか悲しい (。・ε・`。) 義務チョコは、義理チョコより悲しい。。。と…

マクロビチョコケーキ☆ヾ(*´∀`*)ノ☆

最近、チョコケーキをよく焼きます♪ といってもチョコレート は入ってないですけど(笑) いつものマクロビ仕様なので材料を量ってくるくるくるくる混ぜるだけで簡単にできちゃいます。 ベースの粉を強力粉のみにしたり、薄力粉&米粉にしたり、なたね油を多…

お気に入り♪

お久しぶりです! 今日は私のお気に入り、カフェインレスコーヒーをご紹介しますね~♪ 全国でも珍しいカフェインレスコーヒー専門店「KUROCAFE」さんのコーヒーです 人(´∀`o) 今飲んでいるのは、オーガニックメキシコ!! カフェインレスで、しかも…

ヾ(*・ω・)ノあみえび大根ヾ(・ω・*)ノ

ぶり大根ならぬ、あみえび大根つくりました~! 岡山ではこの時期、瀬戸内海産の新鮮な生アミえびが連日スーパーに並びます。 透き通った薄ピンク色のアミえびを見るとついつい買っちゃいます(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜ アミえびは、大根と一緒に煮たり、か…

お味噌汁♪d(´▽`)b♪

お味噌汁を毎日お召し上がりになりますか? 私は殆ど毎日の食事にお味噌汁を欠かしません。 我が家のお味噌汁は、自家製の手づくり味噌を使用しています。 時が経つほどに醗酵もすすみ味わいが変わってゆくのを楽しんでいます(*´∀`*) 本日のお味噌汁には、…

伊賀焼窯元、長谷園のかまどさん♪

我が家のお気に入り *かまどさん で鯛めしを炊きました~♪ 蓋を開けた瞬間たちのぼる湯気・・・どどーんと尾頭付きの鯛一尾、三つ葉と針生姜を散らすと出来上がり♪ かまどさんを食卓の中央に置くだけで、ご飯料理も豪華なメイン料理に早代わり! かまどさん…