旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

食用菊は今が旬!!!お花を食べよう (o^∀^)

f:id:syunsaicyaka:20151106195402j:plain

好きな食べ物は?ときかれて

「お花です♥(人´∀`*)」なぁんて人はいないと思いますが(笑)

菊の花って美味しいんですよ♡

 

我が家では、観賞をかねて食用菊を育てています^^

愛でて食べる♪

一石二鳥でしょ~♡

食用菊は、観賞菊より苦味が少なくて食べやすい品種です

菊独特の香りとやわらかな苦味、可憐な花びらが

お料理を一層美味しくしてくれるんです^ω^

 

天ぷら、お浸し、酢の物、散らし寿司、鍋料理、汁物など

色んなお料理に使えます

そうそう、菊茶なんてのもありますね!

 

 

f:id:syunsaicyaka:20151106195334j:plain

今夜は、菊の花びらを入れて中華丼を作りました。

黄色の花びらが、見た目、味、香りのアクセントとなって

とっても美味しかったです(´ω`*)b

食用菊は美味しいだけでなく、ビタミン、ミネラルも豊富

解毒作用も期待できる、この時期にオススメの食材です♡

食用菊、ぜひ食べてみてね.゚+.(´∀`*).+゚.