旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

お楽しみ♪*♪*♪

f:id:syunsaicyaka:20150610050401j:plain

らっきょう漬け♪

f:id:syunsaicyaka:20150610054141j:plain

梅しょうゆ♪ & はちみつ梅♪

 

今年は、らっきょう漬けとはちみつ梅と

梅しょうゆを作りました^^v

 

梅しょうゆは、いつも楽しみにブログを読ませてもらっている

 「田舎暮らしおひとりさまの日々 」

のほずみさんから教えてもらいました♡

ご存知の方も多いかと思いますが

ほずみさんのブログはとっても素敵なんです!!!

美味しそうなパンや素敵なお庭の写真、見ているだけで

うっとり~ すっかり、ほずみワールドにはまっています♡

注目のブログにもよく登場しているので良かったらご覧くださいね^^

 

因みに梅は、実家で実った梅をちょっと拝借しましたよ

5,6個だからいいよね~(笑)

今から、梅しょうゆが出来るの楽しみだな♪

 

続いて、らっきょう漬け♪

1キロ漬けました。

本当は3キロ位漬けたかったけど

らっきょうの下処理を考えて、先ずは1キロ

部屋じゅう(家じゅう)がラッキョウの香り

何か効能あるのかな?あるといいな(笑)

 

最後に、はちみつ梅(梅シロップ)♪

こちらも1キロ漬けました。

本当は梅と氷砂糖で漬けるつもりだったのに

はちみつ梅に変更しましたmm

その理由は?!・・・

氷砂糖がなかったのでスーパーに買出しに行きました

お砂糖コーナーでお砂糖を見ていると

大きな保存瓶をもったおば様が

こちらにやってきました・ω・ 

そして、氷砂糖をもって

「コレしかないか~ ε-(;-ω-`A) フゥ…」

って不服下に言うんです

そこからは、おば様トークの始まり始まり~♪

周りには、私だけ

結論

はちみつ梅はとっても身体に良くて

美味しくて元気にしてくれる

瓶は大きいのを買ったほうが良い!

ということでしたmm

 

その日は、すっかり氷砂糖を買う気も失せて、

結局もやしと煎餅を買ってお家に帰りました・・・~(=‥)/

 

次の日、「やっぱり氷砂糖を買おう!」と決めて

別のスーパーに行きました(・ω・。)ノ=з

すると

はちみつの安売りをしているではないですかー!!!

凄く迷いました(‐”‐;)??

けど、コレは何かのメッセージ?!(笑)と思い

氷砂糖を買い物カゴから出し、

代わりに蜂蜜を入れました(*≧m≦*)

 

そして、大きな瓶を調達してはちみつ梅を漬けましたmm

さてさて今年初の、はちみつ梅!!!

どんな仕上がりになるのかな~♪

3ヵ月後?が楽しみでーす♥(人´∀`*)*