旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

神嘗祭 ~伊勢神宮~

先日、伊勢神宮神嘗祭に行ってまいりました^^

神嘗祭とは、伊勢神宮の年間1500以上を超える

祭儀のなかで最も重要なお祭り

天皇がその年の初穂を天照大御神に奉り、

五穀豊穣を感謝し、皇室の弥栄、国家の平安などを祈る

最も由緒深いお祭りです。

 

約2000年以上にわたり執り行われている神嘗祭

私たちが知らないところで

感謝と祈りが捧げ続けられている事に

深く感動いたしました

 

f:id:syunsaicyaka:20151020075608j:plain

幣帛の儀(へいはくのぎ)

 

写真が捉えた崇高な紫のオーラ!?

私の肉眼には映らなかったけれど、

心の眼は一部始終を観ていたことでしょう

 

f:id:syunsaicyaka:20151020075618j:plain

祈り祭ることは、本当に大切なことですね。

 

また、有り難きご縁に恵まれて

静かな暗闇の中で執り行われる

由貴夕大御饌(ゆけのゆうのおおみけ)の儀に

奉拝させていただきました

静けさの中、宇宙音とも思われる雅楽が響き、

松明の灯りが浮かびます

空にはカシオペア座が煌めき、

空がとても近くに感じます

2000年にもおよび秘かに繰り返されてきた儀式。

感慨深いものがありました。

 

 

syunsaicyaka.hatenablog.com

 

 

我が家の稲穂はもうちょっと先です^^

f:id:syunsaicyaka:20151021202254j:plain

無事収穫できますように♪