旬菜茶菓のブログ

 身体に優しくって美味しい!ナチュラルスイーツやマクロビ料理などをご紹介します♪

きのうの料理ヾ(´∀`*)  「飲む点滴!お味噌汁」

f:id:syunsaicyaka:20150419193059j:plain

 

皆さまこんにちは♪ 旬菜茶菓です(^ω^)

今日の「きのうの料理」のお時間です mm

 

今日は、日本人なら誰もが知っている超ポピュラーメニュー

<お味噌汁>をご紹介しまーす♡

「な~んだ。味噌汁かぁ・_・」なぁんて

いわないでねヾ(´∀`*)

 

かの有名な若杉ばあちゃんによるとお味噌汁は

「飲む点滴」といわれています!!!

わ~こんなこと聞いちゃったら・・・

毎日頂くしかないですよね~\(^ ^)/

お味噌汁・・只者ではない (゜ロ゜)! 

 

<昨日のお味噌汁♪>

[材料]

*長ねぎ

*ネギ

*ごぼう

*大根

*人参

*豆腐

*しいたけ

*だし汁

*自家製手前味噌

 

分量は適当で♪・・お料理は勘を働かせましょうね^^

 

[本日のポイント!]ヾ(´∀`*)

 

^^2種類のネギを使いましたmm

(・_・?) へ~っ!2種類のネギを使うことに何か深い意味でもあるのぉ?

^^ いいえ~。特にはありません。冷蔵庫に残ってた長ネギを使いたかったし、ちょうど家庭菜園のネギが旬をむかえたんです♪

ただ、それだけ(笑)

 

^^味噌汁は飲む点滴といわれるほどのパワーフードです!

大豆のたんぱく質アミノ酸まで分解されているので旨みもあるし消化吸収もバツグンです!

毎日いただきたいですね♪

疲れた身体にもってこいなんですよ^^

 

^^味噌汁作りで一番大事なのはお味噌です!

お味噌は、材料にこだわった昔ながらの製法で作られたものを是非使ってください!

これだけは、こだわって下さいねmm

(・_・)ふう~ん mm

 

(´∀`*)今日の「きのうの料理」はいかがでしたか?

簡単なお料理なのでぜひ作ってみてくださいね~^^

それでは!

次回をどうぞ♪お楽しみに~☆(^∀^)ノ~~ ♪ ♪ ♪

☆:.・*.See.:you.:♪・*.:☆